<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 01日
明日菜蕗(あすなろ)工房さん
明日菜蕗(あすなろ)工房さんで、
草木染めとお茶席体験をしてきました♪

c0183102_1185261.jpg


みんな毎年楽しみにしている、明日菜蕗工房さん。
今年はお茶席体験だって!ワクワクしますね。

まずは、草木染め。
みんな、持ってきた小物を輪ゴムなどで絞ったり、はさんだりしていきます!
せりちゃんは木のクリップを沢山とめていますね。
どうなるんでしょうか…!

c0183102_1185493.jpg


さて、藍チームとビワチームに分かれて、染めていきますー!

c0183102_1185926.jpg

c0183102_1185796.jpg


みんなで協力して、かき混ぜて…がんばってねー!

そろそろ染め上がりです♪
絞ったところも全部はずしたら…

c0183102_119114.jpg


白いブラウスが、こんな深い色に!綺麗ですね!

c0183102_119392.jpg


こちらは優しい深いピンク。
今の季節、ビワの葉っぱを煮出すと、ピンク色になるんだそうです!

さてさて。
今度は、工房の裏にある、お茶室に向かいます。

c0183102_1184614.jpg


みんな初めてのお茶席。
お茶の先生に立てていただいたお茶を頂戴して、一礼。
2回お茶碗を回して飲みます。
「にがかった!」「おいしい!」
みんな初めてのお茶に、ドキドキワクワクしながら
楽しみました!

c0183102_1184936.jpg


明日菜蕗工房さん、お茶席体験でお世話になりました皆様、
どうもありがとうございました…!
[PR]

by saworinews | 2011-09-01 01:32