<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
綿花の種とり
12月22日。
綿花の種とりを教えてもらいました♪
みんな初めて!スタッフも初めて!
ワクワクしながら、講師で来て下さった方から教えてもらいました。

c0183102_2129066.jpg


綿の種取り機です。右手でハンドルを回しながら綿を挟んでいくと、
綿だけが隙間を通り抜けて、向こうへ。種だけが残る仕組みになっています。
ちなみに講師の方の旦那様お手製の綿の種取り機そうです!

綿には大きく、和綿と洋綿があり、
和綿は、繊維が細く短く、小ぶりで感触がちょっとしっとりしています。
洋綿は、和綿に比べて、サイズも大きく、繊維もふわっとしていて長い。種も取りやすいようでした。

今回は和綿と洋綿混合で、機械だけでなく、手でも種をとっていきました。

こちらは洋綿
c0183102_2145347.jpg



優しく綿の部分をちぎっていきます…
c0183102_21291232.jpg


しっかり綿の部分を取り除いたら…

c0183102_21401833.jpg


「見て!」とあきなちゃん。しっかり種だけが残っています!
初めてなのにうまい!

こちらはさきちゃん。「これ楽しい」とせっせと種取りをがんばっています。
c0183102_21363435.jpg

もともと「手織り」の職人さんたちばかりなので、
細かい作業や根気のいる作業に慣れているのかもしれないですね。

綿の部分だけがたくさん取れたら、
今度は「より」をかけて、糸にしていきます。

c0183102_21294123.jpg

手と簡単な道具をつかって、よりをかけ、糸にしていきます。

c0183102_2132634.jpg

こちらも糸より機です。輪の部分のハンドルを回しながら、よりをかけていき
糸にすることができます。
こちらも旦那様がお作りになったそうです…!すごい!

糸よりはさすがに初めてでは難しいですが、
何度かまた教えてもらい、みんなも出来るようになれば良いですね~!



さてさて。今年もあとわずかとなりました。

展覧会やイベントにお越しくださいました皆様、
今年もどうもありがとうございました…!

来年もどうぞ、皆様にとって良い年でありますように。
[PR]

by saworinews | 2011-12-31 21:48
2011年 12月 17日
2011年お楽しみ会
今日は朝から、クリスマスケーキづくりです!
c0183102_22193748.jpg

生クリームをたっぷり塗って、
c0183102_22184059.jpg

飾り付けもみんなで…
c0183102_22201616.jpg

たっぷりのクリームで、サンタさんが隠れそうです(笑)

ケーキも準備完了!
お昼から、お楽しみ会がはじまりました。
c0183102_2224629.jpg


今年のお楽しみ会は、ムジカソアーヴェさんによるコンサートでした。
c0183102_22235095.jpg

ハンドベルでクリスマスメロディーの演奏。
トーンチャイムという、珍しい楽器も登場。
そして、「アヴェ・マリア」を歌ってくださいました。
すごい歌声にみんな感動でした…!

その後はお待ちかねのケーキを食べて、プレゼント交換♪
みんなプレゼントに笑顔です~!
今年も1年、お仕事お疲れ様でした!
来年も、素敵な作品をたくさん作って、お客様に喜んでいただけるよう
がんばっていきたいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!
[PR]

by saworinews | 2011-12-17 22:35
2011年 12月 05日
ひめされん忘年会
姫路市内の作業所さんの連絡会、「ひめされん」の忘年会に参加してきました!
c0183102_22452189.jpg

美味しい中華料理を食べて、
それぞれの作業所の紹介をしていきます。
c0183102_22453951.jpg

c0183102_2246876.jpg

さをり工房ゆうは、
この日のために、「ToiToiToi」という歌を毎日練習してきました。
NHK・Eテレの「0655」という番組で、デーモン小暮さんが歌っている歌です。
c0183102_22462485.jpg

みんな素敵に披露できました…!
さをりの反物も広げて…!
c0183102_22464421.jpg

最後はテーブル対抗じゃんけん大会で、
c0183102_2247050.jpg

身内で戦ったりもしながら…
c0183102_2247142.jpg

プレゼントをもらいました!
c0183102_22473058.jpg

今年もイベントや販売活動で、あっという間に過ぎて
残りもあとわずか。
みなさんは、どんな1年だったでしょうか。
[PR]

by saworinews | 2011-12-05 22:52